SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ネット広告の費用対効果を最大化する “最強の売れるノウハウ”大公開!

「最近は“バツ2”企業の相談が増えてます」売れるネット広告社・レオさんに訊くLINEや健食のこと


主に単品通販企業を対象に、広告活動を支援することをメインとしながら、通販全般の相談が絶えない売れるネット広告社。代表の加藤公一レオさんに、豊富なコンサルティング実績から、LINE、大手企業の通販参入、健康食品市場のことなど、EC業界の今を俯瞰してもらった。

フォローLINEと組み合わせた引き上げ率は通常の約2.8倍!
「すべての通販企業がやるべき」

――1年ほど前にお会いした際には、LINEビジネスコネクトと連携し、「自動フォローLINE」というフォローメールのLINE版を送れるようになったということでした(参照記事)。最近私も、「LINEビジネスコネクト使いたい」という事業者さんにけっこうお会いします。

LINEビジネスコネクトについては、一部の大手企業さんは当然使われてますけど、そこまで広くは浸透していないと思います。やはり、開発に時間もコストもかかりますから。

でもやっぱり、使っているところは成果は出ています。当社の単品通販用ASP『売れるネット広告つくーる』とLINEビジネスコネクトを連携していますが、通常のフォローメールのみ場合とA/Bテストをした結果、最初のLP(ランディングページ)のコンバージョン率(サンプル申し込み)は約1.2倍、その後の引き上げ率(本商品申し込み)は約2.8倍ですね(※)。

※通常のカートボタンからメールアドレスを取得してフォローメールを送る場合と、フォローLINEとフォローメールを並行して活用した場合の比較。
株式会社売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオさん

――どちらもすごい数字ですね。

通常のLPの場合、カートボタン(うちの場合は申し込みフォームですが)があるところに、LINEの場合は「友だち追加」ボタンだけを置いています。お客様がこれを押した瞬間、APIが立ち上がり、「申し込みフォームに記入してください」というメッセージが出ます。記入していただくと、LINEのIDとフォームの情報が連携し、フォローLINEが送れるようになる仕組みです。これが通販支援では世界初のことでした。

フォローLINEと組み合わせたほうが成果が出ているのは、「友だちになる」というワンステップがあるからじゃないかと考えています。申し込みボタンの代わりに「友だち追加」があり、友だちになってから個人情報を入力するというのは、通常よりワンステップ多いですよね。だから実際に稼働する前は、最初のLPのコンバージョン率のほうは、フォローLINEと組み合わせたほうが数字が下がると思っていたんです。でも、あるクライアントで勝った。だから次のクライアントにも入れてみたら、2社目でも勝った。どんどん導入していくと、たいていフォローLINEと組み合わせたほうが勝つんです。

「友だちになる」というワンステップが、その後の購入のハードルを下げているのではと考えています。最初からカートボタンで「付き合ってくれ!」と言うよりは、まずはお友だちからはじめたほうがその後のコンバージョン率も上がるわけです。

――LINEさんは通販企業向けのサービスも増やしているので、これから導入が広がっていきそうですね。

いや、やっぱり中小からするとLINEビジネスコネクトの固定費は高いです。うちのクライアントで前述のような数字が出ているので、すべての通販企業がLINEビジネスコネクトを入れて、お客様が何を買ったのかといったことまで把握してフォローLINEを送るべきだと考えています。でも固定費のハードルが高い。このままだと、大手ばかり売上が上がって中小は厳しい……ということにもなりかねない。LINEさんもいずれは、この固定費を下げていかれるんじゃないかなと思うのですが。

今後はLINEビジネスコネクトによるフォローLINEが、間違いなく、CRMのスタンダードになっていくでしょう。ただし、僕の予想では、フォローLINEの成果も3~5年くらいでどんどん落ちていくと思います。理由は消費者の慣れです。以前は高かったメールの効果が、この10年で何分の1かに落ちてきている。同じように消費者がフォローLINEに慣れていくにつれて、成果も落ちていくでしょう。だから次は、フォローSMSとかも追加でやっていきたいです。理論上は携帯電話の番号を入れてもらうだけで送れるでしょう。いずれは、Facebookメッセンジャーや他のサービスでも、フォローメールのようなものが送れるようになっていくでしょう。

同様にブラウザのオートコンプリートも重要ですよね。オープンIDの話は昔からありますが、やはり、住所のような通販に必要な情報がなければ意味がない。Amazonログイン&ペイメントはそういった意味ですごかったのですが、今後は楽天さんの動向に注目しています。こうした新しい手法を、危機感を持って、いかにECに取り入れていくかが重要だと考えています。そして当社は、業界で一番最初にそれをやっていきたい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
通販初心者の大手企業が売れるネット広告社に相談する理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ネット広告の費用対効果を最大化する “最強の売れるノウハウ”大公開!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3563 2017/11/07 16:32

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング