セプテーニ・オリジナルは、広告運用最適化ツール「PYXIS」にて、2017年3月24日に提供を開始されたFacebookの新広告プロダクト「コレクション」の取り扱いを開始した。
コレクションは、動画か画像と関連する商品を組み合わせることで、訴求力の高い商品メッセージを発信することを可能にし、商品認知度向上と商品購入の促進を図ることができる広告サービス。本サービスは、大きく2つのセクションに分かれ、商品やサービスの利用シーンを想起させるメインコンテンツと、関連商品を表示できるフォーマットとなっており、商品リストにスムーズに遷移することができるため、より多くの商品を訴求することができる。
また、表示された商品をタップすると、商品の詳細・購入ページへと遷移できるため、シームレスに購入完了まで進むことが可能。コレクションを活用することで、より詳細なキャンペーン設計ができ、季節やイベントなど特定のテーマに合わせたプロモーションができるようになる。
セプテーニ・オリジナルは、Facebookマーケティングパートナーとして、国内で唯一βテスト期から参画し、PYXISにおいてキャンペーン設計から広告クリエイティブの制作・分析などを通じて先行的にコレクションを活用してきた。同社は今後も、これまで培ってきた運用ノウハウを活かし、顧客企業のマーケティング課題の解決に貢献していくとした。