Ve Japanは、サントリーマーケティング&コマースが運営するワイン通販サイト「カーヴ・ド・ヴァン」にて、Veが提供するコンバージョン改善ツール「VePrompt」を「VePanel」へ差し換えた場合の効果検証を行った結果、コンバージョン数が240%、コンバージョン率は1.9%改善したと発表した。
VePanelは、ブラウザを閉じようとした時やアドレスバー(ロケーションバー・URLバー)やブックマークから他のサイトへ遷移しようとした時など、ユーザーがサイトから離脱しようとする時に、訴求メッセージと割引クーポンや閲覧商品と関連性が強い商品リスト、商品の閲覧履歴などが組み込まれたパネルをブラウザ画面の右側からスライドして表示し、サイトへの滞在を促すサービス。
カーヴ・ド・ヴァンでは、これまでVePromptにより、サービスの訴求文を中心としたクリエイティブを作成していたが、VePanelでは、訴求文に加え、関連商品や閲覧履歴のリストを表示している。
VePanelは、従来の押し出しイメージが強いポップアップ型の離脱防止ツールとは異なり、サイトに組み込まれた機能として動作する。ユーザーエクスペリエンスに優れた自然な表現でサイト離脱を抑制し、コンバージョンを改善する。