ファンコミュニケーションズが運営する、リターゲティング広告配信サービス「nex8(ネックスエイト)」は2016年11月、ルービックが運営するデータフィードマネジメント「RubikFeed(ルービックフィード)」とシステム連携した。
RubikFeedは、クローラーによる自動フィード生成、様々な媒体形式への変換、日々の更新・保守・管理、A/B テストや画像の最適化などが可能な、データフィードマーケティングソリューション。
一方nex8は、ダイナミックリターゲティングに特化した広告配信プラットフォーム。広告主のサイトでのユーザーの行動履歴をもとにバナーをリアルタイムで自動生成し、ユーザーごとに最適な広告の配信が可能だ。
今回のシステム連携により、RubikFeedを利用するクライアントは、簡単にnex8用のデータフィード作成が行えるようになり、開発不要で精度の高いダイナミックリターゲティングの配信が可能となった。