楽天は、「楽天市場」における膨大な購買データをもとに、「楽天市場 2016年 ヒット商品番付」を選出した。
これによると、2016年は、インスタグラムで写真映えする商品を買い求める「#インスタ映え消費」や、既存のモノを掛け合わせて作った「ハイブリッド〇〇」、メディアやタレントから人気に火が付いた「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」、さらに「カジュアルキャンプ」「進化系アニマルファッション」など、ファッションやライフスタイルに関わるキーワードが上位を占めた。
同社は、2017年のヒット商品予測である「期待株」として、2020年の世界的なスポーツイベントを機に注目が集まる「日本文化」関連商品のほか、「春ヌーボー」など「新しいシーズナルイベントの誕生」、また「エシカル消費の広がり」などを挙げている。
番付の詳細は下記の通り。
【楽天市場 2016年 ヒット商品番付】
西 | 東 | |
---|---|---|
横綱 | ハイブリッド〇〇 | #インスタ映え消費 |
大関 | 地産全照" 本格化 | 大人ペアコーデ |
関脇 | カジュアルキャンピング | 90年代リバイバル |
前頭 | ロックスター追悼消費 | スーパーフード 温故知新 |
小結 | デザイン防災グッズ | 進化形アニマルファッション |
期待株 | 広がるエシカル消費 |
”Road to 2020“ 日本カルチャー最注目 |
期待株 | ECロングセラー |
"春ヌーボー"など 新たなシーズナルイベント |