NTTデータは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが提供する「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に、「パーソナルデータの活用に関する一般消費者の意識調査」を実施した。
それによると、企業が消費者のパーソナルデータを収集し、マーケティング活動や広告ビジネスなどに利用していることへの印象について、「知っており、不快である」及び「知らなかったので、不快である」の和が70%以上であるなど、マーケティングや広告ビジネスへの仕様に多くの消費者が不快感を覚えていることがわかった。
また、趣味・嗜好、年齢・生年月日のパーソナルデータについては、74.0%以上の消費者が、「金銭やポイント等の対価を得る条件でパーソナルデータを企業に提供しても良い」と回答。その他、パーソナルデータを企業に提供する対価は、「500円以上1,000円以下」であるとの回答が最も多かった。
パーソナルデータを活用したいずれのサービスを見ても、「利用したくない」と回答した消費者の内45%以上は「自分の情報を知られたくない」、「情報漏えいした場合のリスクが怖い」と回答するなど、サービスそのものへの不満よりも企業による安心・安全なパーソナルデータの管理への課題があることが明らかになった。
【調査概要】
調査対象 :NTTコム リサーチ クローズド調査 10代〜60代の男女
1. 調査方法 :非公開型インターネットアンケート
2. 調査期間 :2016年8月16日〜2016年8月19日
3. 有効回答者数:1,059人
4. 回答者の属性:性別、年齢