IoT端末機の開発・製造を行うトランザスと、モバイル端末・ネットワーク・ソリューションの販売代理店であるMXモバイリングが、「dongleeTV」サービスの普及促進を図るため、協業契約を新たに締結した。
トランザスは、2016年1月から、HDMIスティック型サービスプラットフォーム「dongleeTV」を提供している。このサービスは、ユーザーがテレビのHDMIポートにデバイスを挿入するだけで、テレビを生活情報のタッチポイントにすることができるというもの。情報発信者は、dongleeTVを利用することで、配信したい情報を確実に伝えることができるようになる。現在、地域住民向けの地域情報の配信サービスなどとして利用されている。
一方のMXモバイリングは、全国にショップ販売網、法人営業拠点を多数展開している。特にスマートデバイスの販売とデバイス向けサービスの提供では豊富な実績と経験を有しており、個人・企業を問わず幅広いニーズに対応している。
今回の両社の協業により、MXモバイリングが日本国内におけるdongleeTVサービスの総販売代理店として販売の窓口となる一方、サービスの開発・運用にトランザスが専念する方針だ。