サイト内検索エンジンの研究開発・販売などを行うビジネスサーチテクノロジ(以下、BST)は、タビオの公式ECサイトに、同社の商品画像付き検索アシストサービス「ポップリンク」が採用され、これによるサイト内検索からの売上が147%向上したことを発表した。
ポップリンクは、キーワード検索と商品情報ページをダイレクトに繋ぐナビゲーションツール。検索キーワードの候補語と連動して、コンテンツ情報(画像・詳細)が表示され、検索結果ページを経由せずにクリックで直接詳細ページに到達することができる。キーワード入力の手間や、入力ミスなどによる「0件ヒット(検索結果が1件も無い状態)」を軽減し、ユーザーの離脱の防止と詳細ページへの到達率とコンバージョン向上を支援する。
BSTの調査によると、本サービスを導入したことで、タビオの公式ECサイトでは、サイト内検索経由の売上が147%増加したほか、サイト内検索利用ユーザーのセッション数が112%増加、サイト数検索経由のコンバージョン数118%増加、0件ヒット率32%改善という効果があったという。