bolomeは、 日本や韓国からのライブ動画配信を通じて商品のプロモーションを行い、 中国消費者に購入を促す越境ECプラットフォーム。ユーザーは、ライブ配信動画にリアルタイムにコメントを書き込むことが可能。配信する側はそのコメントを見ながら司会進行を行い、 視聴者とインタラクティブな関係を構築できるのが特徴だ。
サービス開始から約1年半で450万ダウンロードの実績があり、中国人ユーザーへの認知度が急速に高まっているとのこと。
Hameeは、スマホケースやグッズなどを販売するEC事業「Hameeストラップヤ」を自社やモールで展開。 天猫国際、京東全球購(JD Worldwide)、淘宝に出店するなどして、中国展開も進めている。
bolomeでの販売開始は、販路拡大に加え、中国国内でのHameeのブランド認知度向上を目的としている。 Hamee本社からの生中継を行い、 スタッフによる会社や商品の紹介、 ゲーム企画などを通じて、 商品企画・販売しているHameeの雰囲気を消費者に伝えていくとのこと。