Amazon.co.jp(以下、Amazon)は11月1日(火)、「クリスマスストア 2016」をオープンした。
「クリスマスストア 2016」では、「ほしいものが見つかる、ほしいものと出会える」をテーマに、おもちゃやゲーム、ジュエリー、ツリーやオーナメントを始めとするデコレーショングッズ、飲食料品など、1,000万点以上の商品を取り揃えた。
また、より細かくユニークにカテゴリーを分類し、ユーザーが大量の商品の中から目的のものを見つけやすいよう設計。例えば、プレゼント選びに関連するカテゴリー分類として、「自分へのご褒美」「ラグジュアリーギフト」「デジタルガジェット」というカテゴリーを新たに用意した。
Amazonでは2016年12月に、1週間にわたる特別セール「サイバーマンデーウィーク」を実施予定。クリスマスから年末年始にかけてキャンペーンやセールなどを次々と行い、ホリデーシーズンの需要を狙っていく。