楽天は、今回出店した「11STREET楽天市場旗艦店」において、楽天市場の出店店舗が提供する人気商品を韓国の消費者へ販売する。当初は、韓国の消費者に人気が高い、 美容品やファッション雑貨、スポーツ用品などを中心に取り扱い、順次、 商品ジャンルを拡大していく予定。
今回、参画する楽天市場の店舗に対しては、商品ページの翻訳・制作支援、商品配送サポート、現地での販売促進のコンサルティングやカスタマーサポートなどを行う。出店店舗国は、国内の消費者に販売するのと同様の手順で、海外販売を行うことが可能。
楽天は、韓国最大級のECサイト「Gmarket」、 中国大手の「JD.com」、「Kaola.com」と提携し、 各国のECサイトに楽天市場の旗艦店を出店、海外ユーザーに販売してきた。今後も、「Rakuten Global Market」や海外ECサイトとの提携を通して、 楽天市場の出店店舗の販売チャネル拡大や海外進出を支援していくとのこと。