ユーザー投稿型のインテリア実例共有サイト「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するTunnelは、2016年10月18日より、RoomClipに投稿された実例写真からアイテムを購入できるEコマースサイトとして、Yahoo!ショッピング、ロフトネットストア、DULTONなど5ブランドを追加すると発表した。従来は楽天市場とAmazonにのみ対応していた。
今回のブランド追加により、RoomClip内の実例写真に販売先サイト情報を付与できる商品アイテム数が増加し、ユーザーはより多様な商品をRoomClipを通じて購入できるようになる。また、Eコマースサイト運営事業者は、住まいやインテリア領域に興味を持ち、購買確度の高いRoomClipユーザーの直接流入が見込まれることから、販売量の増加が期待できる。
RoomClipは今後、連携するEコマースサイトをさらに拡充していく。これにより、住領域企業への認知施策提供に加え、検索機能を通じた商品発見の機会の提供、購買意思決定、RoomClip内でのシェア拡散に深く関与し、住領域企業とユーザーの双方にとって欠かせないプラットフォームを目指す。