BASE株式会社が運営するEコマースプラットフォーム「BASE」では、これまで誰でも簡単にECサイトを開設できるサービスの拡充に注力してきたが、現在は簡単に商品が売れる仕組みの構築も同時に強化しており、この観点から、各店舗の顧客がスムーズに商品を購入できるスマートフォンアプリのショッピングモールを展開している。
今回、ショッピングアプリにおいて、各店舗からその店舗をフォローするファン(潜在・顕在顧客)に、プッシュ通知が送信できる「モール管理機能」が追加された。
「モール管理機能」では、プッシュ通知機能のほか、ショッピングアプリを通じた売上金額や店舗の累計フォロワー数、各商品に付けられたお気に入り数を表示することができる。また、店舗のフォロワー数と商品に付けられたお気に入り数を中心にした月別ショップランキングを表示したり、アプリ内の特集コンテンツで紹介された商品を、掲載実績として店舗に通知することもできる。
将来的には、セグメント別にプッシュ通知の送信を可能にするなど、各機能の拡充により、数値分析や、マーケティングツールとしての機能性と信頼を高めたいとしている。