ディノス・セシールが運営するディノスオンラインショップでは、従来、社内で開発されたレコメンド・エンジンが利用されてきた。今回、米リッチレリバンス社のRelevance Cloudパーソナライゼーション・プラットフォームとRecommendソリューションを導入。ECサイトを利用する顧客に対し、リアルタイムに最適化されるレコメンデーションを提示することが可能になった。
リッチレリバンスは150以上の先進的なアルゴリズムと機械学習エンジンにより、利用者ごとに異なる購買履歴や閲覧行動、嗜好性をベースとし、その利用者に最も関係性の深い商品をリアルタイムで選択しレコメンドする。
ディノス・セシールでは今後、ECの商品レコメンドだけでなく、コンテンツのパーソナライゼーション、さらにコールセンターやTVショッピングに至るまでのオムニチャネルでのパーソナライゼーションにも有効と判断して、今回の導入に至った。