イーベイ・ジャパンは、訪日観光客(インバウンド客)を越境ECの顧客に転換し、地域の伝統工芸品など製造業・小売業の「eBay(イーベイ)」を通じた海外展開を支援する「小売・製造業者 海外展開支援プロジェクト」をスタート。
第1弾として8月5日から、世界的に有名な旅行ディスティネーションである京都を対象に、フォネックス・コミュニケーションズ、PayPal、中小企業基盤整備機構、京都市、京都商工会議所の協力を得て、総合的な取り組みを開始する。
eBayはパートナーと事業者の出品(商品データ作成、翻訳)および販売を支援するとともに、eBay.com上に特設ページを公開し、京都ならではの商品群に魅力を感じるであろう潜在的バイヤー(購入者)へのプロモーション活動を実施する。特設ページ内では商品の概要説明だけでなく、歴史や伝統に関しても深掘りしており、バイヤーの興味関心を促す構成となっている。