プレイドは、同社が提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」において、ナビプラスのレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」との連携を開始した。最初の事例として化粧品・美容の総合サイト「@cosme」の姉妹版通販サイト「@cosme shopping」に導入された。
「NaviPlusレコメンド」は、訪問者の行動履歴を解析する「協調フィルタリング」とページ上のテキスト情報を解析する「テキストマイニング」を用いたハイブリット型のレコメンドエンジン。それぞれのデータをもとに関連性の高いアイテムをレコメンドすることが可能で、「この商品を見ている人は、他にこんな商品も見ています」「あなたへのおすすめ商品」といったレコメンドを提示することができる。
「KARTE」と連携させることにより、レコメンドを表示するタイミングや出し方を自由に設定できるほか、「KARTE」で蓄積した訪問者の特徴に合わせた「レコメンドの種類の出しわけ」をすることが可能になる。
レコメンドは、通常であればフッターなどの定位置に表示する形となるが、「KARTE」でレコメンドを表示することにより、特定のページに遷移したタイミングでポップアップを表示するなど、ユーザーの状況に応じてレコメンドすることができる。また、効果に応じてそのタイミングを簡単に変更することも可能だ。
たとえば、再来訪したユーザーに対して、新着アイテムを自動的にピックアップして表示したり、「今、この商品が売れました!」というように、売れたアイテムを新着順に表示可能。滞在時間が長いユーザーに表示することで、回遊を促すことができる。