トランスコスモスは、LINEやFacebook Messengerなどのメッセンジャーアプリを利用した顧客コミュニケーションサービスにbotを使った自動応答サービスを導入し、100%子会社caramoが運営するECサイト「藤巻百貨店」で今秋から運用を開始する。
このサービスでは、米国のReply社が開発したbot構築用プラットフォーム「Reply.ai」とLINE、Facebook Messengerなどのメッセンジャーアプリを連携。顧客からの問い合わせに自動応答するとともに、必要に応じて有人対応に切り替えてオペレーターが直接サポートする。
Reply.ai は、選択肢以外のメッセージ入力にも回答できるよう設計されており、今後より自然な会話に近い問い合わせ対応や情報提供が可能となる日本語解析エンジンを搭載予定(9月以降)。また、既存顧客が手間なく忘れることなく、いつもの商品を定期的に購入できる仕組みも実装を予定(年度内)している。