SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

トランスコスモス、資生堂、カルビーなど日本ブランド流通事業者の中国UNQと資本・業務提携を強化

 優趣匯(上海)供応鏈管理有限公司(以下UNQ)は、中国で最大規模のEC向けコスメ・パーソナルケア・食品流通事業者として近年大きく売上を伸ばしており、2020年には600億円を上回る計画だ。トランスコスモスは同社に追加出資し、資本・業務提携を強化することで合意。今回の追加出資により、トランスコスモスの出資比率は、26.3%から39.9%となり、トランスコスモスはUNQの王社長に次ぐ第二位の株主となる。

 UNQは、資生堂、コーセー、サンスター、ユニチャーム、カルビーをはじめとする、日本ブランドを中心としたEC向け流通事業者として、ブランドやその販社から正式なオンラインリテーラー向け販売代理権を得ており、JUMEI、一号店、JD.comなど中国の大手オンラインリテーラー向けに卸・販売促進を行っている。

 また、これらのオンラインリテーラーにUNQブランドで出店するとともに、TMALLでのブランド旗艦店や、UNQ自身が持つ自社旗艦店を運営することで、個人消費者向けの販売活動を行うだけでなく、UNQは日本からの越境ECモデルを構築し、中国での日本ブランドの販売拡大を推し進めている。

 トランスコスモスは、2015年3月にUNQと資本・業務提携を行って以来、EC向け流通事業者という立場で中国ECの商流に参画。今回の追加出資でUNQとの提携を強化し、トランスコスモスの顧客の商品を、中国大手オンラインリテーラーを通じ販売する、ダイレクトセールスモデルを推進する。さらに、これらの商品を、中国市場だけでなく、トランスコスモスが持つASEAN EC市場のB to Cチャネルや欧米での販路を活用して販売するとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3274 2016/06/21 13:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング