ジャストシステムの「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年5月度)」は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。YouTubeの広告を見たことがある人に、今年4月に発表された、本編前に6秒間表示され、スキップできない「バンパー広告」について聞いたところ、「そんなにストレスにならない」と思う人が38.9%、「動画の離脱原因になりにくい」と答えた人が37.3%、「広告やYouTubeへの印象も悪くならない」と回答した人が35.7%となった(「あてはまる」「ややあてはまる」の合計)。
また、Instagramの広告を見たことがある人のうち、Instagramの広告経由で「サイトを閲覧したことがある」人は30.5%、「いいねをしたことがある」人は25.8%、「動画を視聴したことがある」人は22.7%、「シェア、コメントをしたことがある」人は19.5%となった。Instagramの広告経由で「シェア、コメントをしたことがある」人の割合はFacebook(11.7%)、Twitter(リツィート。14.7%)での場合よりも高く、Instagramの方がシェアやコメントをしてもらいやすいようだ(複数回答あり)。
Facebookで広告を見たことがある人のうち、Facebookでの広告経由で「サイト閲覧をしたことがある」人は32.7%で、Twitter(30.7%)やInstagram(30.5%)の広告経由で「サイト閲覧したことがある人」の割合をやや上回った(複数回答あり)。
【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年5月度)』
調査期間 :2016年5月26日(木)~5月30日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名