MERYは、キュレーションプラットフォームとして2013年4月よりウェブの運用を開始し、2015年7月にアプリ版の提供を開始した。2015年12月、2016年4月と2度にわたるテレビCMの効果もあり、提供開始から約10か月で500万ダウンロードを突破、現在もダウンロード数を伸ばし続けている。
また、MERYはユーザー利用動向に関する調査を2016年3月に実施した。前回調査時(2015年2月)と比較して、20代以上の割合が増え、MERYユーザー全体の約7割が20代と30代の女性となった。F1層を中心としつつも、これまでよりも幅広い年齢層が利用している。
また、MERYユーザーは、ファッション・美容などを中心として、一般女性(MERY非利用者)に比べて平均消費額が2倍以上高く、「かわいくなる」ための出費を惜しまず、購買意欲が高いことが明らかになった。
【調査概要】
調査1:サービス利用率調査(株式会社マクロミル)
調査期間:2016年3月
調査対象者:15~49歳スマートフォン利用者
調査対象者数:n=10000
調査2:MERY利用者調査(株式会社クロス・マーケティング)
調査期間:2016年3月
調査対象者:MERY利用者、MERY非利用者
調査対象者数:n=2400