現在、消費者向けの商品・サービスのマーケティング効果をさらに高めるために、デジタルチャネルが主流となりつつある中、DMなどユーザーの手に直接届く紙媒体にも依然として大きな訴求力がある。
今回、サイジニアの「レコメンドエンジン」と凸版印刷の「オンデマンド印刷」の連携により、オンライン・オフライン双方の強みを融合したパーソナルプリントサービスの共同開発がスタート。2016年9月までに開発を完了してサービス提供を開始し、EC通販、カタログ通販、百貨店、食品宅配など、さまざまな顧客へ提供する。
サイジニアのレコメンドエンジン「デクワス」の活用により、ユーザーがまだ出会っていないが親和性が高い商品を見つけ出してOne to One訴求することが可能になるほか、ユーザーの手に直接届く紙媒体での訴求により、高い反応率が期待できる。
全顧客の利用履歴をデータのつながりで把握してレコメンドを行うため、利用履歴の少ない顧客も、その他の顧客の利用履歴と紐付けることでレコメンド精度を担保することが可能。また、一度行った施策の結果を機械学習で分析を行い、2回目以降の施策時にレコメンドの精度を向上させることができる。