西友がDeNAと協働で運営するネットスーパー「SEIYUドットコム」は、4月21日から「西友市ヶ尾店」(神奈川県横浜市青葉区)でのネットスーパーの配送対象エリアを拡大する。
近年、高齢化や女性の社会進出の増加を背景に、ネットスーパーの需要は急伸長しており、SEIYUドットコムにおいても会員数が120万人を越え、2015年度の売上は昨年の30%増となっている。
今回、特にネットスーパーの需要が高い神奈川県内のサービス強化に向け、市ヶ尾店におけるネットスーパー専用フロアを拡張。同店舗の配送エリアを4月21日から東急田園都市線たまプラーザエリア周辺に拡大、さらに5月10日から青葉台駅エリア周辺に拡大する。
また、1日あたりの受注可能件数も引き上げ、受注枠や配送エリアの拡大を希望する利用者に応える。今後も専用フロアの拡張だけでなく、商品をトラックに運び込む専用ドックの稼動や、配送用トラックの台数を増やすことで、年内に1日あたりの受注可能件数を2.5倍に引き上げる予定だ。
6月には1階が店舗、2階がネットスーパー専用のフロアとなるハイブリッド型店舗を東京都練馬区豊玉南にオープンする予定。従来型の店舗では、店頭でピックアップした商品をバックヤードに運びパッキングしていたが、同店舗では、ネットスーパー専用フロアに、専用在庫と作業スペースを設けることで、オペレーションを効率化し、受注量の最大化を図る。