米ドミノ・ピザは4月6日、新たなアプリ「Zero Click」をリリースした。同社は2013年、ユーザーのプロフィールと注文履歴を活用し、5クリックでピザを注文できる「Easy Order」システムをローンチした。しかし、同社のユーザーの利便性は高める試みはまだ続いていた。ドミノ・ピザは今回、「5クリック」を「ゼロクリック」にするアプリを発表した。
「Zero Click」アプリは、ダウンロードしてドミノ・ピザのプロフィールとリンクさせると、最初にアプリを開いたとき、保存されているEasy Orderの内容で自動的に再注文される。ユーザーがタップやスワイプ、クリックなどの操作をする必要はない。ただし、画面には10秒間のカウントダウンを行うタイマーが表示されるので、ユーザーはその間に自動注文を止めることができる。
Amazon.comが提供している「Amazon Dash」ボタンは、小さなボタンを設置して、それを押すことで同じ商品を繰り返し注文することができるが、それと似た仕組みをスマートフォンアプリで実現している。「Amazon Dash」ボタンの場合、ボタンを押したあと、スマートフォンに通知が届くので、そこで注文をキャンセルすることができる。