「LINE Data Labs」は、これまで各サービス事業領域ごとに存在していたデータチームを統合して新設されたデータ専門研究開発組織。各サービスの事業領域を超えて、ユーザーの利用動向などのデータを横断的に扱うことが可能になる。
LINEおよびLINE周辺サービス上で高度なデータ分析、機械学習を行うことによって、サービス上で実施する、ユーザー属性・興味関心分野の自動推計やそれに基づくコンテンツ・広告配信の精緻化や、運用型広告への活用、人工知能(AI)などデータ応用システムの構築を行う。また、データ統合プラットフォームの構築・運用を強化などにも取り組む。さらに、機械学習、人工知能、大規模データ基盤領域における研究成果を軸とした、「LINE Data Labs」内での新たなサービス開発も視野に入れている。
同ラボは、データエンジニアや、データサイエンティスト、データプランナーなどデータに関連した職種の採用を積極的に行い、年内50人規模の組織を目指す。