コメ兵の1社提供で、4月3日から毎週日曜日の23時10分~23時15分に、SNS連動番組「#モデる」がテレビ朝日(関東エリア)で放送されることになった。この番組で、コメ兵はデジタルマーケティング支援企業のアタラとタッグを組み、SNSプロジェクトを展開する。
オシャレ系発信女子“ファッショニスタ”のパワーに着目した「オトナの女子」のためのファッション番組で、InstagramやTwitter、Facebookで番組への投稿を募集。視聴者は、お気に入りの全身コーディネート写真をハッシュタグ「#モデる」を付けて投稿し、選ばれた視聴者の自宅に「着せ替えモデル」として人気モデルや著名人が訪問。視聴者の洋服を使って、視聴者と人気モデルらが一緒にファッションコーディネートを楽しむ企画となっている。
番組を1社提供するコメ兵のCMでは、SNSで投稿した全身コーディネート写真の中から、いくつかをCM素材として活用。一般投稿者とコメ兵が一緒にコメ兵のブランドを構築することで、一般投稿者(消費者)とコメ兵(ブランド)のエンゲージメントを強化する。
このプロジェクトは、SNSとテレビ番組を連動し、番組サイトやプロジェクトサイト、テレビCMも有機的に連携したコミュニケーションデザインになっている。プロジェクト全体のコミニュケーションデザインとクリエイティブディレクションの統括をアタラが担当し、SNS連動番組「#モデる」の提供とSNSやプロジェクトサイト、テレビCMの有機的な連携とその施策をコメ兵が実施。コメ兵のプロジェクトサイトやテレビCMの企画・制作を株式会社ドリームデザイン、そして、テレビ朝日がテレビ番組の企画・制作を行う。
アタラが統括するコミュニケーションデザインとクリエイティブディレクションは「Dual AISAS Model」を活用。SNSでの写真の投稿を「Activate(起動・活性化)」とし、SNS連動番組およびCMを「Attention(注意喚起)」と位置付けて、SNSの投稿が上の図におけるヨコの「A+ISAS」の情報の拡散を図る。さらに、CMで訴求されるブランド名の認知やサービスの理解への導線を設けて、Attention「注意喚起」→Interest「(商品への)興味関心」→Search「検索」→Action「購買」→Share「(ブランド体験の)共有」という流れを引き起こすよう設計されている。