カラフル・ボードが提供する人工知能アプリ「SENSY」は、提案するアイテムに対するユーザーの反応を解析してその趣味や嗜好を学習し、ユーザーの好みに合ったアイテムを提案する。従来型のレコメンドエンジンは、「この行動をしたユーザーには、オススメとしてこのアイテムを表示する」という、あらかじめ人間が考えて組み込んだロジックをもとに選んだアイテムを表示するが、SENSYは、そのロジック自体もユーザーに合わせて自身で自動設計することができるため、さらに高精度でアイテムを提案することが可能となっている。
今回、クルーズが運営するファストファッション通販の「SHOPLIST.com by CROOZ」が、SENSYを試験導入。従来のECサイトでは、ユーザーごとに年齢・性別や好みが異なるにもかかわらず、店舗と違って一律の応対しかできない状態だったが、SENSYによって、ユーザーごとに接客を変える「パーソナルECサイト」を目指す。