米ウォルマート傘下で、イギリス国内にて多数のスーパーマーケットを展開する小売企業大手Asda(アズダ)は、提供を始めた新サービス「toyou」のシステム基盤として、Manhattan Associates(マンハッタン・アソシエイツ)のソリューションを採用した。
マンハッタン・アソシエイツは、高機能なオーダーフルフィルメントの機能を提供するため、Asdaと共同で技術開発に取り組んできた。「toyou」によって、商品の受取と返品の機能を顧客に提供し、消費者は他のオンラインサイトで購入した商品でも、Asdaの商品と同様に受取と返品を柔軟に行うことが可能になる。
買い物客は、Asdaのオンライン店舗「George clothing」はもちろん、「Missguided」などAsda以外のショップで購入した商品も、614か所に及ぶAsdaの店舗で自由に商品を受け取ったり返品したりすることが可能になる。Asdaでは、2019年までに年間4000万人以上の顧客が「toyou」を介して実店舗に足を運ぶものと見込んでいる。
他の大手小売業者に対してもオープンな販売チャネルを提供するこの取り組みで、Asdaは今後の成長戦略を加速する。