ブックオフオンラインは、ブックオフを全国展開するブックオフコーポレーションの子会社として、中古と新品の本・CD・DVD・ゲームの販売・買取を行う、総合オンラインショッピングサイト「BOOKOFF Online」を運営している。
同社では、オンラインショッピングサイトを運営する販売事業と、年間28万人以上が利用する宅配買取サービス「宅本便」を運営する買取事業があり、統合されたデータ分析を行う際には基幹システムにある多くのデータの中から該当データを抽出し、加工する必要があった。また、顧客データの活用も、顧客軸でのLTV分析やランクの把握が十分にできておらず、会員に対して画一的なアプローチしかできていない状況だった。
それらの課題を解決するため、プライベートDMP基盤としてアクティブコアの「activecore marketing cloud」を採用。商品軸、顧客軸、オンラインのデータを統合した分析を各現場担当者が直接行うことが可能になり、そこからリストを作成/抽出することで各ターゲット層へのアプローチとその反響分析を実現した。
これによって、コミックを中心に一定層の顧客で「オトナ買い(シリーズ全巻セット)」利用が多く、購入サイクルや一度の購入金額が他とは異なることが把握できたほか、顧客層により購入傾向、リピートパターンに違いが大きいことが明らかになった。商品カテゴリ別にセグメントを設定、特定の層の除外や抽出をすることで、全体の購入金額や購入回数だけでは把握できなかったLTV分析やデシル分析(※)も可能となった。
買取においては、有効な商品を多く提供してくれる会員をロイヤリティの高い会員としてターゲティングすることで、効率的な在庫の確保を実現。ブックオフオンラインは今後、こうした分析結果を生かし、ウェブサイトやメールのパーソナライズを強化する。
※デシル分析:デシル(decile)はラテン語で「10分の1」という意味。購買履歴データをもとに顧客を購入金額の高い順に10等分し、各ランクごとの購買動向を探る分析手法。