ヤマト運輸は、LINE公式アカウントを開設し、クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」を連携。トーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信するほか、荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼、料金・配達日検索などの便利な機能が、LINEから利用できるようになる。サービス開始は、1月19日(火)昼ごろから。
さらに、「クロネコ」をモチーフにしたLINEスタンプ「送る!受け取る!クロネコスタンプ」を提供。このスタンプは「ヤマト運輸」LINE公式アカウントと友だちになり、登録後の最初のメッセージに記載されたURLから期間限定でダウンロードできる。
ヤマト運輸は今後、「LINE」を利用したサービスをさらに拡充する予定で、住所録を見ながら手書きをするのが当たり前だった宅急便の送り状を「LINE」で簡単に作成できるようにする。また、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷に来たセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにし、ユーザーがストレスなく宅急便を利用できる環境を構築する。