ケイ・オプティコムのLINE公式アカウント「eo」 は、友だち登録したユーザーへ、同社サービス情報やサポート情報の発信、ユーザーからの問合せに、自動で最適なメッセージ応答をLINEビジネスコネクトを活用して実現している。同社の一般向け光回線サービス「eo光」の案内や利活用方法など、ユーザーから多く寄せられる質問への回答のほか、日常会話などの雑談機能も備えている。
今回、モビルスの顧客対応特化型チャットツール「Mobi Agent」とアドバンスト・メディアのAI対話サービス「AMI Agent」採用することにより、多くのLINEユーザーからの問合せにも高速かつ最適にメッセージ返答を行うシステムを実現。ユーザーからの質問は、「mobi Agent」を通じて「AmiAgent」の対話エンジンAOIと接続され、会話の解析後、データベースから最適な情報を抽出して回答する。