SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

スマホの主戦場はウェブではなくアプリ、最も利用時間が長いのは「LINE」

 ニールセンは、9月のスマートフォン視聴率データをもとにアプリの利用状況を分析した。スマートフォンの1人あたりの月間利用時間をみると、2015年7-9月の平均では1時間49分で1年前よりも約4分増加。アプリからの利用時間は1時間28分で約6分増加し、ブラウザからの利用時間は23分で約2分減少している。アプリとブラウザのシェアをみると、アプリ78%、ブラウザ22%と1年前と比較してアプリの利用時間が3ポイント増加。スマートフォンの利用時間の増加はアプリの利用時間が牽引していることが明らかになった。

スマートフォンの1人あたりの利用時間 2014年および2015年の7月~9月平均
※ Source :Nielsen Mobile NetView/ブラウザおよびアプリからの利用
※ 18歳以上の男女/スマートフォン全体はカテゴリーレベルで集計/ブラウザはブランドレベルで集計
スマートフォンの1人あたりの利用時間 2014年および2015年の7月~9月平均※ Source :Nielsen Mobile NetView ブラウザおよびアプリからの利用※ 18歳以上の男女※ スマートフォン全体はカテゴリーレベルで集計※ ブラウザはブランドレベルで集計

 アプリ総利用時間のシェアのランキング1位は「LINE」で、スマートフォンアプリの総利用時間のうち約10%のシェアを占めている。全体では、「コミュニケーション」「ソーシャルネットワーク」カテゴリーに属するアプリがトップ10に5つランクインし、合計のシェアは27%。10位以降も加えるとコミュニケーション系のアプリに費やされた時間は、スマートフォンアプリ利用時間の約35%となる。また、34歳以下の総利用時間シェアのランキングでは、若い女性に人気の「Instagram」「メルカリ」がそれぞれ8位、9位にランクインしており、世代によって利用時間の長いアプリが異なっている。

アプリの総利用時間シェアランキング TOP10 2015年9月
※ Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用/18歳以上の男女/
母数は全アプリの総利用時間全利用者のうち10%以上の利用者数がいるアプリが対象、システムアプリなどは除く
※ Apple MusicはiTunes Radio/iCloudを含む/ハイライトはニールセンが分類している「コミュニケーション」、「ソーシャルネットワーク」カテゴリーに属するアプリ
アプリの総利用時間シェアランキング TOP10 2015年9月※ Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用※ 18歳以上の男女※ 母数は全アプリの総利用時間※ 全利用者のうち10%以上の利用者数がいるアプリが対象、システムアプリなどは除く※ Apple MusicはiTunes Radio/iCloudを含む※ ハイライトはニールセンが分類している「コミュニケーション」、「ソーシャルネットワーク」カテゴリーに属するアプリ

 総利用時間トップ3「LINE」「Twitter」「Facebook」の総利用時間に占める時間帯ごとの割合をまとめたのが以下のグラフ。生活時間の中心である朝6時から23時まではLINEの利用時間が長く、0時から5時までは「Twitter」が長くなっている。「Facebook」と「Twitter」は朝5時から11時まではほぼ同じ動きをしているが、正午以降は異なっている。

総利用時間TOP3アプリの時間帯別利用時間シェア 2015年9月
※ Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用
※ 18歳以上の男女※ 母数は各属性の全アプリの総利用時間
総利用時間TOP3アプリの時間帯別利用時間シェア 2015年9月※ Source :Nielsen Mobile NetView アプリからの利用※ 18歳以上の男女※ 母数は各属性の全アプリの総利用時間

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2449 2015/11/26 13:45

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング