NTTドコモはこれまで、月々の携帯電話の利用料金などに応じて貯まる「ドコモポイント」を提供してきたが、12月1日から、実店舗での買い物やネットショッピングでも貯めたり、使うことができる新たなポイントサービス「dポイント」を開始する。このサービスは、ドコモの回線の利用者でなくても、「dアカウント」を登録することで利用できる。
dポイントの提供にあわせて、ポイントを貯める、使うための専用カード「dポイントカード」(入会金・年会費無料)を新たに発行。また、ドコモの提供するクレジットサービス「DCMX」をリニューアルし、dポイントカードにクレジット決済機能を搭載した「dカード」を新たに発行する。
サービス開始当初は、ローソン、マクドナルドなど全国約11,100店の「dポイント加盟店」と、DHCオンラインショップやソニーストアなど14の「dケータイ払いプラス加盟店」で、ポイントを貯めたり、使うことができる。さらにdカードで決済すると、100円あたり1ポイントが貯まり、二重にdポイントを貯めることができる。
貯まったdポイントは、dマーケットでの買い物のほか、dポイント加盟店やdケータイ払いプラス加盟店での買い物に1ポイント1円(税込)として使うことができる。ドコモの回線の利用者は、携帯電話機などドコモの商品の購入、グルメカタログなどの商品などへの交換に使うこともできるほか、毎月の携帯電話の利用料金への充当も可能となっている。