SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

Yahoo!ショッピング出店ストア24万超に 今後はリピート・CVR向上施策、新たな広告製品の開発へ

 2014年度第3四半期のeコマース流通総額は3,244億円で、前年同四半期比8.1%増となった。流通総額のうち、ショッピング関連(LOHACO含む)が1,028億円、オークション関連が2,215億円となった。出店ストアのIDは24.3万で、2014年10月に発表された第2四半期の19.3万から5万増となっている。

 Yahoo!ショッピングの今後について、ショッピングカンパニー長の小澤隆生さんは、以下のようにコメントしている。

 「出店ストア数が24.3万は、現状でも競合と比較して多いが、10倍、20倍にならないとナンバーワンとは言えないと思う。引き続き、売り手を増やす施策は打っていく。

 売り手の増加と買い手の増加にタイムラグがあるのは承知していたが、楽観視はできない。流入についてはヤフーは強いので、1回買っていただいたお客様にリピートしていただくこと、流入してくださったお客様のコンバージョンレートを高めること、2つの施策を打っていく。

 また、お客様の『Yahoo!ショッピングで買った』という意識がそれほど高くないため、アプリでの稼働率を増やしていく。アプリ、スマートデバイスへのシフトを進めていく。

 マネタイズについては、『第3位のモールとして打てる施策』と『流通額1番になったときに打てる施策』の2つを考えて、広告製品の開発を行っているところだ」

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1687 2015/02/04 18:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング