GMOメイクショップは、YouTubeが提供する「YouTube ショッピング」との連携を2024年9月6日より開始した。この連携により、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」を利用中、かつYouTubeのパートナー プログラムに参加している場合は、自社ECサイトで販売している商品を自身のYouTube チャンネルや動画、ショート動画、ライブ配信に掲載できる。
連携のメリット
多様なフォーマットに対応
動画、ショート動画、ライブ配信など、あらゆるYouTubeコンテンツに商品をタグ付けできる。そのため、各フォーマットの特性を生かした商品紹介が可能となる。
シームレスな購買体験
視聴者は外部サイトに遷移することなく、YouTube上で商品を閲覧し、購入できる。これにより、購買意欲を損なわないスムーズなショッピング体験の提供を支援する。
販路拡大と売上向上
EC事業者やクリエイターは、YouTubeの膨大なユーザーベースにリーチし、新たな顧客へ商品をアプローチできる。
なお、YouTubeと「makeshop byGMO」を連携し、YouTubeで商品を訴求するには、次の要件を満たしている必要があります。
- YouTube パートナー プログラムに参加している
- チャンネルが YouTube パートナー プログラムのチャンネル登録者数の条件を満たしている。または公式アーティスト チャンネルである
- チャンネルの対象視聴者が子ども向けに設定されておらず、子ども向けに設定された動画の数が多くない
- ヘイトスピーチに関するコミュニティ ガイドラインの違反警告を受けていない