DearOneは、ウエルシア薬局が運営する「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルとリテールメディアの実装を支援した旨を発表した。なお、同リニューアルにより、アプリは8ヵ月間で100万ダウンロードを達成し、月間アクティブユーザ(MAU)は192%増加したという。
ウエルシア薬局では、これまで共通のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)を利用していたため、利用者のID取得ができず、UI/UXの改善が難しいといった課題があった。今回、キャンペーン情報などを表示するTOP画面のカルーセルバナー改善や、シニア層にも使いやすいアプリを目指してリニューアルが実施されたとのこと。
リニューアルによる主な成果は次のとおり。
- リニューアル後約8ヵ月間で100万ダウンロード達成
- MAUはリニューアル前比で約192%増加
- ふたつのポイントカードを1画面で表示し、利便性向上
- UI改善で広告バナークリック数が2倍に
- 紙の「シニアパスポート」をアプリに統合し、シニア層の利用が増加
さらに今回、ModuleApps2.0を活用したアプリリニューアルに加え、リテールプラットフォーム「ARUTANA」を実装。広告収益をクーポンの販促やアプリのUX向上などに活用する仕組みも構築されている。