成田国際空港株式会社は、日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)および日本フレートライナー株式会社(日本FL)と「成田空港モーダルシフト推進協議会(以下、協議会)」を立ち上げたと発表。同協議会により、関西→成田間で環境にやさしい鉄道共同輸送サービス「RAIL to NARITA LCLサービス」の実証実験を開始し、モーダルシフトの推進に貢献するという。
現在、関西で生産された製品を成田空港から輸出する場合、関西→成田への国内輸送のほとんどがトラックで行われていることから、CO2排出削減や長距離トラックドライバーの確保が課題となっている。一方で、鉄道輸送は一度に大量輸送が可能でCO2排出量の少ない輸送手段だが、利用にあたってはコンテナ単位での契約となることから重量が軽く、高価値な製品が多い航空貨物での利用が難しいという課題があった。
そこで今回、成田国際空港がプラットフォーマーとしてLCLサービスの立案及びフォワーダーへの利用働きかけを行い、JR貨物及び日本FLが企画販売及び輸送サービスの提供を実施することにより、協議会として新たに小ロット(パレット単位)でも利用可能な鉄道共同輸送サービスの実証実験を実施することになったという。
なお、本実証実験は国土交通省が実施する令和6年度「モーダルシフト等推進事業費補助金」の交付が決定しており、補助金の活用により利用しやすいトライアル価格を設定。多くのフォワーダーに鉄道輸送を試してもらい、実証実験を通して課題やニーズの洗い出しを行った上で2025年度の本格運用開始を目指すとしている。
鉄道共同輸送サービス 実証実験概要
- 事業名称:RAIL to NARITA LCLサービス(実証実験)
- 内容:関西エリアの輸出貨物を鉄道輸送契約として成田空港周辺施設へ一貫輸送、1パレット単位での申込が可能(内国貨物・外国貨物ともに利用可能)
- 期間:2024年8月~2025年2月(予定)
- 対象貨物:関西地区から成田空港周辺のフォワーダー施設(保税蔵置場)に輸送され、成田空港から輸出される航空貨物
- 対象社:成田空港発国際貨物の輸送手配を行うフォワーダー