パルは、ファナティックが提供するLINEの自動配信ツール 「ワズアップ!」 において、実店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をLINEで配信できる新機能を先行導入した。これにより、ユーザーは近くの店舗に希望する商品が入荷した際にLINEで通知を受け取ることができ、実際に商品を確かめてからの購入検討が可能となる。
LINEによる店舗の入荷通知について
従来の入荷通知は、通販サイトの再入荷商品をメールで配信するという、限られた商品や店舗を対象としていた。今回リリースされたワズアップ!の店舗入荷通知は、こうした課題を解消すべく、国内9名のLINE認定講師である 「LINE Frontliner(ラインフロントライナー)」 が独自技術を設計・開発。通販/実店舗問わず、すべての店舗の再入荷商品や予約商品の入荷通知をLINEで配信可能とした。
ユーザーは、会員登録もID連携もせずに、希望の店舗と商品の登録ができ、リクエストはEC・店舗どちらに対しても可能。これまで店舗スタッフが電話でおこなっていた個別連絡が必要なくなり、小売業におけるDX化の加速に貢献する。
また、予約購入や試着予約など、会員登録や購入を前提とした強いつながりだけではなく、「(入荷通知が来たので)会社帰りに近くの店舗に見に行く 」 という、ユーザーにとってハードルが低い緩いつながりが新たに生まれ、あらゆる企業が可視化できていなかった潜在的なマーケットの可視化もリクエスト数から可能に。これを起点としたアプローチ(LINE配信)も実現できる。
主な特徴
- 実店舗における再入荷の通知や予約商品の入荷通知として利用可能
- 会員登録・ID連携を必要とせず、ユーザーは容易にリクエストが可能
- 実店舗でのリクエスト数という指標が加わることで、追加発注の精度向上が見込める
- リクエスト数は、在庫の振り分けや店間移動の目安として利用できる
- リクエスト時にLINE公式アカウントの友だちが増える(ブロックしている場合はブロックが解除される)
- HTMLタグを埋め込むだけの容易な実装
- 配信は完全自動で、手間がかからない