Contentsquare(コンテンツスクエア)とNTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社であるDearOneは、アートデコが提供するレディースファッション通販「GRL(グレイル)」の公式ウェブサイトに、Contentsquareが提供するデジタル顧客体験アナリティクス(Digital Experience Analytics:DXA)プラットフォームを導入した。
GRLは、安価でトレンド感があるアイテムを数多く取り揃えた日本最大級のレディースファッション通販サイト。アートデコは、DXAプラットフォームを通じてより高度な顧客体験を提供することを目的として、GRLに「Contentsquare」を導入。特に、初回購買までのカスタマージャーニーにおいて、ユーザーがストレスや不便を感じるポイントを特定し、解消していくことで、より快適なショッピング体験の実現を目指す。
DXAプラットフォームは、デジタル接点におけるあらゆるユーザーの行動、意図、感情を明らかにするもので、カスタマージャーニー分析からセッションリプレイまで顧客行動を一気通貫で分析できることに加え、分析自体を自動化するAIインサイト機能も備えている。
顧客目線でデジタル体験の“Why”と”What”を分析
Contentsquareは、ウェブサイトにおける顧客の行動データ・体験データを自動収集し、離脱原因などを迅速に特定。顧客のデジタル体験を直感的・定量的に可視化することで、マーケターや開発チームが自ら顧客インサイトを発見し、改善策の実行につなげる。
エラー起因の機会損失を定量化
コンバージョンに影響を及ぼす不満やエラーを早期に発見し、セッションリプレイ(動画再現機能)で顧客が困っているポイントを直接確認。問題につながるステップを把握することで、解決までの時間を短縮し、収益やリードの損失リスクを抑制する。
DearOneは、Contentsquareのソリューションパートナーとして、Contentsquareの導入と分析を担い、今後も「GRL」ブランドのグロースマーケティングを統合的に支援していくとしている。