SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

60%以上がテキスト検索でギフトを探す・Z世代はSNSを活用する傾向/オンラインギフト総研調べ

 ギフトモール オンラインギフト総研は、2022年7月から2023年6月までの1年間のギフト購入実態(オンライン、リアル店舗含む)を、全国10~50代の男女・合計2,700人を対象に調査した。調査結果は次のとおり。

36.3%のZ世代がInstagramでギフトを探す

 ギフトの探し方では、全世代で「検索サイトでテキスト検索をする」が1位だった。2位は「店頭や商品陳列棚を見る」、3位は「本人に直接聞く」となっている。

 一方、Z世代に着目すると、1位は変わらないものの2位は「本人に直接聞く」、3位は「Instagramで検索をする」という結果だった。全体の結果では10%未満である「YouTubeで検索をする」をはじめ、SNS上の検索という回答もZ世代では一定数見られる。

ギフトの探し方
クリックすると拡大します

 ギフト購入の判断材料としては、全世代の1位が「インターネット販売店舗上の商品レビュー」となった。

ギフト購入の判断と決断材料
クリックすると拡大します

20~24歳女性の26.0%がソーシャルギフトを利用

 ギフトの贈り方・渡し方では、全世代で「手渡しで贈った」が1位であり、全体で82.3%となっている。全世代の2位は「郵送・宅配で贈った」で32.8%だった。

ギフトの贈り方・渡し方
クリックすると拡大します

 一方、Z世代のうち20~24歳女性では「Eメール・LINE・SNSで受け取りURLを送った」が26.0%と、「郵送・宅配で贈った」を上回った。

ギフトの贈り方・渡し方(年代別)
クリックすると拡大します

調査概要

  • 実施時期:2023年6月26日~28日
  • 実施内容:インターネット上のパネルによる助成想起率調査
  • 調査主体:株式会社ギフトモール オンラインギフト総研
  • 回答人数:全国15~59歳の男女2,700名(年齢性別均等割り付け/2022年7月からの1年間にギフト購入経験がある人)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13836 2023/11/17 18:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング