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PayPay、送金詐欺被害を防止するための警告メッセージを掲出 被害防止対策を強化

 PayPay株式会社は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」の「送る・受け取る」機能を使ってユーザーが送金する際、送り先のこれまでの取引状況に応じて、警告メッセージを掲出する機能を搭載した。これにより、ユーザーは送金機能を使った詐欺があることを認識し、送金を取りやめることができるため、被害の防止に役立つことが期待される。

 「PayPay」では、ユーザーが安心して利用できるよう、これまでも「PayPay」上でやり取りがないユーザーから請求が来た際には警告メッセージを掲出し、送金時に注意喚起を行うなど、さまざまな防止策やセキュリティ対策を実施してきた。

 今回、さらに安全安心に「送る・受け取る」機能が利用できるよう、過去の利用状況などが一定の基準を超えたとシステムが検知したユーザーに送金する場合に、「詐欺にご注意ください」という警告メッセージを掲出する。

 警告メッセージには、「PayPayを増やして返します」や「チケットや品物(ゲーム機など)を譲ります」などとSNSで誘い、事前に送金させる詐欺が増えているといった注意喚起に加えて、不正利用や詐欺の手口および対策をまとめたヘルプページへのリンクを掲出。ユーザーに送金詐欺の可能性を認識させるとともに、送金の再考を促す。

ユーザーは「キャンセル」ボタンで送金を取りやめることができるが、送金を続ける場合においては、「上記内容を確認して送る」というチェックボックスをタップする必要があるという。

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