MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女5,000人、本調査ではECサイトでの商品購入経験者346人を対象に「ECサイトの配送とクイックコマースに関する調査」を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。
ECサイトでの商品購入時にもっとも意識して利用している配送方法は「通常配送」が52.2%、「即日配送」が21.5%、「当日配送」が12.0%
15歳~69歳の男女5,000人を対象に、ECサイトで商品を購入した際に自宅受け取りの配送を選択したことがあるか聞いたところ、84.2%(4,211人)が「ある」と回答した。
次に、自宅受け取りの配送を選択したことがある人に、もっとも意識して利用している配送方法について聞いたところ、「当日配送」が12.0%、「即日配送」が21.5%、「通常配送」が52.2%となった。
配送を急がない人向けオプションの利用意向は87.1% 性年代別では女性10代が93.8%で最多
自宅受け取りの配送を選択したことがある人を対象に、配送を急がない人向けのオプションがあった場合の利用意向について聞いたところ、「利用したい」が45.7%、「やや利用したい」が41.3%と合わせた利用意向は87.1%。
これを性年代別で見ると、利用意向は女性10代(n=113)が93.8%ともっとも多く、次いで女性60代(n=408)が90.7%、女性40代(n=454)が89.4%となった。
次に、予備調査から抽出したECサイトでの商品購入経験者346人を対象に、どんなメリットがあれば、配送を急がない人向けのオプションを選択しようと思うか自由回答で聞いたところ、次のような回答が得られた。
- ポイント還元(男性・30代)
- 購入時点で商品価格の割引がされたり、次回から使える割引クーポンがもらえる。数回急がない人向けのオプションを利用することで一回お急ぎ便のようなものが利用できる。(男性・30代)
- 配送料が割引される(男性・40代)
- メリットがなくても、配達員の労働負荷や環境負荷を考えて、利用したい(女性・40代)
- 急ぎではない時に送料無料ならば問題ない(女性・50代)
- ポイントが付く(女性・60代)
EC商品購入時に送料が原因で購入を諦めた経験は66.9%が「ある」と回答 送料無料ラインになるように金額調節経験は69.6%が「ある」と回答
ECサイトで商品を購入したことがある4,270人を対象に、ECサイトで商品を購入しようとした際に、送料がかかることが原因で購入を諦めた経験があるかについて聞いたところ、「ある」と回答したのは66.9%だった。
これを性年代別で見ると、送料がかかることが原因で購入を諦めたことがあるのは、女性60代(n=411)が79.1%ともっとも多く、次いで女性50代(n=488)が74.8%、女性40代(n=457)が72.9%となった。
続いて、送料無料ラインが設けられている場合、その金額になるように商品の購入金額を調節した経験があるかについて聞いたところ、「ある」と回答したのは69.6%に。
これを性年代別で見ると、購入金額を調節した経験があるのは、女性60代(n=411)が79.3%ともっとも多く、次いで女性40代(n=457)が74.2%、女性50代(n=488)が73.6%となった。
クイックコマースの認知は39.0%、利用意向は37.9%、利用経験は16.8% いずれも男性が高い傾向
15歳~69歳の男女5,000人を対象に、クイックコマースの認知~利用状況について聞いたところ、「利用経験がある」が16.8%、「知っていて、内容を理解している」が8.4%、「言葉を聞いたことがあるが、内容は知らない」が13.7%と合わせて、認知度は39.0%という結果となった。
これを性年代別で見ると、認知は男性40代(n=539)が48.8%で最多、利用経験は男性20代(n=398)が33.9%で最多となった。
続いて、クイックコマースの利用経験がある842人を対象に、クイックコマースの利用頻度を聞いたところ、「月に1回以上」は60.1%となり、「週に1回以上」は32.2%となった。
これを性年代別で見ると、「月に1回以上」は男性40代(n=114)が69.3%で最多、「週に1回以上」は男性10代(n=46)が47.8%で最多となった。
次に、15歳~69歳の男女5,000人を対象に、クイックコマースの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が8.5%、「やや利用したい」が29.3%と合わせて利用意向は37.9%だった。
これを性年代別で見ると、利用意向は男性10代(n=173)が54.3%ともっとも多く、次いで女性10代(n=164)が53.7%、男性20代(n=398)が50.8%となり、男女問わず若年層の利用意向が高い結果となった。
調査概要
- 調査期間:2023年9月29日~10月3日
- 調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女 <本調査>ECサイトでの商品購入経験者
- 有効回答:<予備調査>5,000人 ※人口構成比に合わせて回収 <本調査>346人
- 調査方法:インターネット調査