カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の仮想店舗をメタバースにオープンする。同店舗は、10月6日よりソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上にオープンし、時計のカスタマイズ体験などのコンテンツを提供する。
同社は、耐衝撃性能と独創的なデザインから多くのユーザーに支持されてきた「G-SHOCK」において、アバターが時計を着用する文化を浸透させるため、メタバース上に仮想店舗「G-SHOCK STORE」をオープン。ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」を運営するVRChat社とパートナーシップ契約を締結し、コンテンツを提供する。
仮想店舗では、パーツを組み合わせて自分好みの“G-SHOCK”が作れるカスタマイズサービス「MY G-SHOCK」の体験ができるほか、作成した“G-SHOCK”を「VRChat」上のアバターに試着して楽しむことができる。
また、創作物の総合マーケット「BOOTH」上のCASIO公式オンラインショップで販売されるデジタルアイテムを購入しセットアップすることで、「G-SHOCK STORE」以外の「VRChat」空間でもアバターに“G-SHOCK”を着用することが可能。このデジタルアイテムはユーザーのアクセス元の時刻と連動する機能を持ち、「VRChat」内で時刻確認が行える。
今後は、11月に「VRChat」内で人気のアバターとのコラボレーション企画の実施を予定しているほか、追加のコンテンツも順次リリース予定だという。