「Saroop」 は38万人のファンを抱える、タイ最大級の女性向けメディアEC。毎日ニュースや美容情報をスマートフォン経由で提供し、記事内で気に入った商品はそのままプラットフォーム上で購入することができる。
今回導入したGMO-PG Global Paymentは、クレジットカード決済に加え、現地小売店(5万拠点超)で支払う現金収納代行サービスや、ATM・窓口・オンラインバンキング(タイの主要8銀行)で支払う決済サービスを提供している。なお、タイのクレジットカード普及率は8%。
「Saroop」を運営するBuzzCommerceは、2014年5月にEastVenturesから資金調達を行い、メディアECの強化を行ってきた。タイのEコマース市場は年30%のペースで成長しており、今後さらなる資金調達でメディアEC事業の拡大を予定しているとのこと。