メルカリは、ヤマト運輸と連携して提供する配送サービス「らくらくメルカリ便」において、180・200サイズにも対応し、大型商品に適した配送手段の取り扱いを開始した。
フリマアプリ「メルカリ」とヤマト運輸は、2015年4月より「らくらくメルカリ便」の提供を開始し、全国一律料金での配送、匿名での送り状作成、配送トラブル時のサポートなど、安心安全な配送サービスをユーザーに提供してきた。
近年「メルカリ」では、取引される商品が多様化し、なかでも大型商品の取引が増加傾向にあるという。この背景から、2020年2月には、450サイズ(所定の3辺サイズ以内)までの中型~大型商品に対し、出品者の自宅までドライバーがたずね、梱包・発送作業を代行する「梱包・発送たのメル便」を開始している。
今回、ユーザーのさらなる利便性向上を目的に、従来対応していた160サイズまでの規格に加え、新たに180・200サイズの取り扱いを開始。これにより、押し入れダンスやベビーカーなどの大型商品の発送が全国のヤマト運輸営業所、およびヤマト運輸による自宅への集荷サービスにて受付可能となる。なお、商品の梱包はユーザー自身で行う必要がある。
利用方法
- 配送方法として「らくらくメルカリ便」を選択。
- 商品の販売取引が成立後、サイズ選択画面で「宅急便180-200」を選択。
- 発送場所として「ヤマト運輸営業所」または「ヤマト運輸による集荷」を選択。
- 「発送用QRコードを発行」をタッチして発送用のQRコードを発行し、発送場所で発送手続きを行う。