株式会社オンワード樫山のオフィスカジュアルファッションブランド「any SiS(エニィ スィス)」は、パーソナルスタイリングサービスを展開する株式会社DROBEの持つAIを用いた分析データを活用し、ブランド初となるAIを企画に取り入れた商品(全5アイテム)を発売した。
今回の取り組みは、「DROBE」が蓄積している顧客の購買データを活用し、独自AIが導いた人気アイテムの袖・丈・色味などの要素を基に「any SiS」が商品企画を実施。商品開発は、服づくりの構成要素となる「袖」「丈」「素材」などの様々な情報を組み合わせ、これまで蓄積してきたデータをAIで分析。その上で「DROBE」の15万人以上の会員ユーザーごとに、それぞれの商品パターンの好みを示すスコアを算出。スコアの高かったアイテムの要素を表したキーワードを用いて「any SiS」が商品企画、サンプル作成を経て商品化したという。
今回は、オフィスカジュアルに欠かせない清潔感とトレンド感を程良く兼ね備えた5型を発売。該当商品は、「any SiS」全店舗とオンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」で販売される。