アダストリアは、需要予測AIを手掛けるスタートアップ企業のLiaroのAIを活用した「ディストリビューション最適化」ソリューションを、基幹ブランドである「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」に導入した。
同社では、適時適価適量の方針のもと、徹底した商品計画とファッションロスをなくすための取り組みを行っている。公式ウェブストア「.st(ドットエスティ)」会員の膨大な購入や在庫のデータをより効率的に活用したいという考えから、2023年春夏より基幹ブランドである「GLOBAL WORK」の一部商品にてLiaro社の需要予測AIを導入した。
導入に向け、2021年より検証・PoC(実証実験)を実施。今回の導入により一部商品にて一定の効果が認められたという。
需要予測AIの導入により得られた効果
- 該当商品の機会損失において、導入前に比べて3%改善
- ディストリビューター(店舗が仕入れた商品を店舗の状況に合せて分配する職種)の作業精度の向上
今後は、よりファッション性の高いブランドや商品においてもAI需要予測技術が活用できるよう、利用範囲や予測精度を上げることで、さらなる在庫管理の効率化や働き方の改善に取り組んでいく考え。