ビジュアル探索プラットフォーム「Pinterest」は2023年6月15日、新しい広告ソリューション「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表した。
プレミア スポットライトは、オーディエンスが広告に反応しやすいタイミングでリーチを広げられるように設計された広告ソリューション。一定期間、プラットフォームの目立つ場所を独占してキャンペーンを展開できる。
同ソリューションでは、Pinterestの「検索ページ」などの画面に、動画アドを配信。この機能を利用した企業やブランドは、モバイルデバイスで表示されたPinterestの検索ページで、約50%の画面を確保して広告を提示できる。
トラベルカタログは、Pinterestの商品カタログテクノロジーを応用したソリューション。旅行商品をプラットフォームへアップロードできる。アップロード後、Pinterestはカタログに含まれる商品を、動的で購入可能なプロダクトピンに自動変換。プロダクトピンには、ホテルブランドの名前・価格・画像・説明に加え、予約ウェブサイトへのリンクなど、旅行の予約に関する情報が掲載される。
また、同ソリューションでは、ユーザーのフィードから取得した位置情報に基づいたターゲティングも可能。なお、カタログをアップロードして商品にタグ付けした小売ブランドは、Pinterest経由の購入が30%増加するという成果を得ているとのこと。
プレミア スポットライトは現在、米国・英国・カナダ・ドイツ・フランス・オーストラリアで利用可能。ピンタレスト・ジャパンは、2023年後半には日本を含む世界中で、プレミア スポットライトおよびトラベルカタログの提供を開始する予定としている。