BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のショップ開設数が、2023年6月1日に200万ショップを突破した。
「BASE」は、2012年11月にサービスを提供開始して以来、誰でも容易にネットショップを作成できるサービスとして個人・法人・自治体などの行政をはじめ、多くのショップに利用されている。今回、累計ショップ開設数が200万ショップを突破したことを発表した 。 「BASE」の累計ショップ開設数は、2020年5月に100万ショップを超えており、直近3年で新規開設数が100万ショップ増加した。
増加背景としては、同サービスのTV-CM放映を通じた認知拡大による利用促進をベースに、2020年以降は実店舗を運営している人や、イベント・催事での物販を主力事業とされていた人、観光事業やそれに関連する事業を営んでいる人など、これまではオフラインを主力に活動し、インターネットでの販路を持っていなかった人による新規利用の拡大や、副業(兼業・復業)などで自らのビジネスを推進する人をはじめとする、多様な働き方の浸透がある。
また、「BASE」はこの10年の間に、月商1億円以上のショップが生まれるなど、売上規模が拡大し続けているショップもいることから、はじめてネットショップを開設する人だけではなく、幅広いショップが利用しやすい環境構築に取り組んだことで、利用対象が広がったことも新規開設数の増加につながっていると分析している。
今後のリリース予定
- シーズンごとのコレクションページを作成することができる新機能
- ファンやリピーターなどへの顧客ロイヤリティ向上を目的とする機能のアップデートなど、CRM施策を強化する機能開発
新規機能
「LOOKBOOK」機能
ネットショップに新規ページを追加できる機能「ページ追加 App」に「LOOKBOOK」テンプレートを追加し、シーズンによって出される商品のコレクションページを作成することが可能に。「LOOKBOOK」テンプレートを活用することで、ひとつのページで表現することができるため、ショップや商品の魅力をユーザーに伝えやすくなる。
既存機能のアップデート
「メンバーシップ App」のアップデート
ショップ独自のメンバーシップ(会員制度)作成ができる機能に加え、会員限定で購入にともないポイントが貯まり、ショップが自由に設定した特典と交換ができるポイント制度機能へのアップデートを予定している。
「送料詳細設定 App」のアップデート
これまでの複数の配送手段から送料を選ぶことができる機能に加え、常温・冷蔵・冷凍の3温度帯ごとに送料をまとめたり、梱包サイズごとの送料を設定したりすることで、商品の個数や重量に応じた金額への切り替えが可能になる予定となっている。
「予約販売 App」のアップデート
現在は約2ヵ月先までの予約受付期間の設定が可能だが、今後の機能アップデートにより、約1年先まで予約を受け付けることが可能となる。