電通デジタルは、「Pinterest」を活用した独自のソーシャルコマースソリューション「Pinterest for ソーシャルコマース」の提供を、2023年5月9日より開始する。
本ソリューションでは、Pinterestアカウントの運用支援に加え、認知獲得からECサイトやオウンドサイトと連携した購買促進、分析までをワンストップで提供する。
Pinterestは、生活のあらゆるシーンのアイデアを画像や動画で発見できるビジュアル探索に長けたプラットフォーム。ほとんどの投稿からシームレスに外部サイトへと誘導できるため、ユーザーの多くは、見つけたアイデアをもとに行動する傾向がある。
今後も同社は、Pinterestの広告を活用したワンストップ支援をはじめ、ソーシャルコマースソリューションを強化していくとのこと。
Pinterest for ソーシャルコマースの特徴
プロダクト・サービスの認知獲得
広告とオーガニックによるリーチを駆使し、Pinterestユーザーのインスピレーション源としてプロダクト・サービスの認知を獲得する。Pinterestは非指名検索率97%で、一般的な検索エンジンに比べトレンドが早期に検索される傾向がある。そのため、認知度に課題があるブランドであっても早い段階でユーザーにアプローチできる可能性がある。
エンゲージメントの獲得に向けたコンサルティング
アイデアを探しているユーザーのインプレッションや保存、アウトバウンドクリックなどを通じたエンゲージメントの獲得、ECサイトやオウンドサイトのPV、CVの増加までを見込んだコンサルティングを行う。
分析ツールを活用した顧客理解
Pinterest経由のサイト訪問者の行動を可視化し、マーケティングに活用できる。Pinterest内のアナリティクスだけでなく、外部ツールによる遷移先情報を掛け合わせた分析によって、興味を持たれたコンテンツおよび商品のより深い理解を促す。