SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

電通デジタル、Pinterestをソーシャルコマースに活用したソリューションを提供開始

 電通デジタルは、「Pinterest」を活用した独自のソーシャルコマースソリューション「Pinterest for ソーシャルコマース」の提供を、2023年5月9日より開始する。

 本ソリューションでは、Pinterestアカウントの運用支援に加え、認知獲得からECサイトやオウンドサイトと連携した購買促進、分析までをワンストップで提供する。

Pinterest for ソーシャルコマース

 Pinterestは、生活のあらゆるシーンのアイデアを画像や動画で発見できるビジュアル探索に長けたプラットフォーム。ほとんどの投稿からシームレスに外部サイトへと誘導できるため、ユーザーの多くは、見つけたアイデアをもとに行動する傾向がある。

 今後も同社は、Pinterestの広告を活用したワンストップ支援をはじめ、ソーシャルコマースソリューションを強化していくとのこと。

Pinterest for ソーシャルコマースの特徴

プロダクト・サービスの認知獲得

 広告とオーガニックによるリーチを駆使し、Pinterestユーザーのインスピレーション源としてプロダクト・サービスの認知を獲得する。Pinterestは非指名検索率97%で、一般的な検索エンジンに比べトレンドが早期に検索される傾向がある。そのため、認知度に課題があるブランドであっても早い段階でユーザーにアプローチできる可能性がある。

エンゲージメントの獲得に向けたコンサルティング

 アイデアを探しているユーザーのインプレッションや保存、アウトバウンドクリックなどを通じたエンゲージメントの獲得、ECサイトやオウンドサイトのPV、CVの増加までを見込んだコンサルティングを行う。

分析ツールを活用した顧客理解

 Pinterest経由のサイト訪問者の行動を可視化し、マーケティングに活用できる。Pinterest内のアナリティクスだけでなく、外部ツールによる遷移先情報を掛け合わせた分析によって、興味を持たれたコンテンツおよび商品のより深い理解を促す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/12796 2023/05/09 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング