ECzineは2023年6月14日、「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」をテーマに、「ECzine Day 2023 Summer」を開催。オンラインにて配信する。当日の視聴は無料。申し込みは1セッションから行える。別のセッションを追加で申し込むことも可能だ。
12:50~13:20の回では、「リテールメディア」をテーマにしたセッションを配信。実践リテールDX研究会に所属し、noteなどでも積極的に情報発信している望月洋志氏が、国内外におけるリテールメディアの活用法を紹介する。
近年、多くのメディアでも取り上げられているリテールメディア。日本でも導入する企業が出始めているものの、海外と比較すると十分に浸透しているとはいえない。
また、日本と比較して海外では、ECサイトにおいてもリテールメディアの活用が活発に行われている。数年後、海外で成果が出ている活用法が日本にも流入してくるだろう。
この機会にリテールメディアの活用法を深く理解し、自社ではどう取り入れられるのか考えてみてはいかがだろうか。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:Z世代に効く 国内ライブコマース成功の鍵(仮)
- 登壇者:牛江 桃子(ももち) [M-YOU]
A-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?(仮)
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]
B-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[New Relic]
B-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[プレイド]
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4で見るべきデータとは EC担当者の目線で徹底解説(仮)
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]